栄養価高いスーパーフード|豊胸サプリで思い通りの体型に|胸に自信を
レディー

豊胸サプリで思い通りの体型に|胸に自信を

栄養価高いスーパーフード

緑のサプリメント

50種類以上の栄養素

ミドリムシに代表される古代生物には、現代まで何億年も生き延びてきた強い生命力が秘められています。その生命力の源となっているのは、直径1ミリにも満たない小さな体に凝縮された豊富な栄養素です。そうした驚異の古代生物の1つとして、アフリカや中南米の熱帯湖に自生するスピルリナを挙げないわけにはいきません。アフリカの熱帯湖に近い村では、古くからこのスピルリナの乾燥粉末を食用として利用してきました。優雅な姿で知られる鳥のフラミンゴもスピルリナを主食としており、その高い栄養価はすでに1940年代から世界で注目されていたのです。スピルリナにはたんぱく質やビタミン・ミネラルなど50種類以上の栄養素が含まれています。現在では多くの国で健康食品として利用されていますが、世界で最初に人工池での工業生産に成功したのは日本でした。培養液から分離する際には遠心分離機を必要とせずフィルターでも濃縮が可能なため、1970年代には実用化が実現されていたのです。同じく栄養価の高い古代生物として注目度が高まっているミドリムシと比べ、健康食品としての古い歴史を持つスピルリナはそれだけ高い評価が定着しているとも言えます。

総合的な栄養補給に最適

乾燥スピルリナを構成する成分のうち、約60%はたんぱく質によって占められています。基本的には藻類の仲間ですが、この古代生物はミドリムシと同様に動物としての性質も併せ持っているのです。そのためたんぱく質やアミノ酸も豊富に含まれ、畑の肉と言われる大豆をも上回るほど栄養価が高くなっています。スピルリナにはたんぱく質やアミノ酸の他にも多くの種類のビタミンやミネラルが含まれており、総合的な栄養補給の目的には理想的なスーパーフードです。緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンも豊富なため、スピルリナを主食とするフラミンゴの羽が赤く染まっています。食物繊維も10%ほど含まれているため、腸内環境を整えて便秘を改善させる効果も期待できるのです。そうしたスピルリナのサプリメントは、粉末タイプや錠剤タイプなどさまざまな形に加工されています。食生活に合わせて摂取しやすいタイプのサプリメントを取り入れることにより、自然な形で食事の栄養バランスが整います。未来の食糧としても注目されているスピルリナが毎日の食生活に溶け込むようになれば、栄養素の偏りも改善されていくのは間違いありません。